Microsoft Office Word

*ページ設定
*文章の入力
日付の挿入(挿入メニュー)
オートフォーマット(拝啓などの頭語を入力して改行すると、
自動的に結語が入力される機能)
挨拶文の入力
クリックアンドタイプ(ダブルクリックして、その場所から入力)
ルーラーとインデント
1行目のインデント →段落の先頭行の行頭位置
ぶら下げインデント →段落の2行目以降の先頭位置
左インデント    →段落全体の行頭位置   
右インデント    →段落全体の行末位置
*クリップアート・ワードアート・画像の挿入
*表
セル単位の選択/行・列単位の選択/全体の選択
行の挿入/サイズ変更/セルの結合・分割
書式設定/網掛け/罫線の変更
*はがき印刷
ツール→はがきと差し込み印刷→はがき印刷→後は画面に沿って進む→
住所ファイルの読み込み-表示→ツールバー→差し込み印刷→
データファイルの選択→開く→表の選択→OK
対応する項目の修正-データ→フィールドの一致→選択→OK
印刷しない住所の指定-宛名→チェックを外し→OK
文字サイズを変更したい項目は-ダブルクリック→
     書式設定ツールバーのフォントサイズ
編集・調整は「はがき宛名印刷ツールバー」-表示→ツールバー→
     はがき宛名印刷

*Word/Excel/PowerPointの連携*
*リンク貼り付け
エクセル文書で、範囲指定→コピー
ワード文書に切り替えて、貼り付け▼から、形式を選択して貼り付け→
リンク貼り付け◎→形式の一覧から選択→OK
ワードの表をダブルクリック→エクセルが起動→エクセルを変更→
     ワードにも反映
*差し込み印刷*
エクセルデータをワードの文書に差し込んで印刷する
(複数の宛先に同じ文書を使うときに)
メイン文書とデータファイルが必要
データファイルはデータベース(P.180)と違い空白行を作らない
データベース→並べ替え、フィルタなどの機能が使える表
1列空けて表を作成
1件分のデータを1行で管理
*ワードの文書をアウトラインレベルの設定してパワーポイントでプレゼン*
ワードの文書でアウトラインをクリック→行にカーソルを移動→
本文▼→レベルを設定